コロナウイルスの影響を受けまくりなSES企業のついて

こんにちは成り切り坊主です。

 

今日はタイトルにもある通りにコロナウイルスとSES企業について書いていきます。

 

特に読んで欲しい方は、これからエンジニアに転職しようと思っている未経験の方や、SES企業に転職を検討している方です。

 

それでは早速ですがみていきましょう。

 

 

-----

1.コロナによるSES企業への影響

2.今SES企業に転職をすべき人・そうでない人

3.未経験エンジニアが取るべき行動

4.最後に

-----

1.コロナによるSES企業への影響

 

結論からお答えしますが、

めちゃくちゃマイナスな影響受けてます。

4-5月で契約を切られた方や、6月にも契約を切られる予定の方が沢山にます。

具体的には技術社員の約2割ほどですね。

 

SESは主に客先常駐という形で仕事を行うため、今回のコロナウイルスのように客先の業績に影響があれば真っ先にプロジェクトから外されるのはすぐに首を切れる私たちです。

 

特にプロジェクトに必須ではない経験の浅い下流のメンバーは切られやすいです。

 

プロジェクト次第では社員ではない経験が豊富な方でも切られているのが現状です。

現状はそういった経験があるにも関わらずプロジェクトから外されるケースも多くないようです。

 

そしてそのプロジェクトから外された経験のある方達は、安くでいいからと色々な案件に参画しようと行動されております。

これにより、経験の浅い人が切られていき経験者が参画するというような状態が起こっています。

 

いわゆる椅子取りゲームです。

もちろんこの椅子取りゲームは強者(経験者)が勝ち、経験の浅い方は弾き出されていきます。

 

つまりSES企業や派遣などの正社員契約ではない経験の浅いエンジニアの仕事先がなくなっています。

 

 

2.今SES企業に転職をすべき人・そうでない人

 

上記の1章の話を踏まえた上で、

現在SES企業に転職をすべき人・そうでない人に別れると思います。

 

・SES企業に転職をすべき人

とりあえず安定した収入が欲しい現場が決まっていない経験豊富なエンジニアの方ではないでしょうか。

もちろんフリーランスとして活動する事も検討されていると思いますが、必ずしも案件に参画できる保証はありません。

しかしSES企業であればこの不況であれ経験者を囲い込み今後のビジネスの展開も視野に入れています。

SES企業にも営業の方がいるので、経験さえあれば仕事を見つけてくる事も可能でしょう。

 

1番のメリットは、仕事がない状態でも収入があるという事ですね。

 

 

・SES企業に転職をすべきではない人

これは言わずもがな経験の浅い方や未経験の方です。

SES企業の「未経験でも入社ができ、エンジニアとして仕事ができる」という魅力がありますが現状私が入社している会社では雇い止めをしています。

よっぽどの経験がある方ではない限り採用されないと思います。

 

求人は以前に出していたものが残っているため、求人情報は出ているかも知れませんが実際に採用されるかといえばそうではないでしょう。

そもそも書類選考で落とされると思います。

 

今までは未経験の方がSES企業に入社する事が多かったですが今では真逆になっています。

 

これは実際に営業や採用担当の方に聞いた話なので一つのSES企業の体制として参考にしてみてください。

 

3.未経験エンジニアが取るべき行動

 

IT業界では行き場をなくしている未経験エンジニアですが、このコロナウイルス騒動の中どのような行動をとれば良いのでしょうか。

 

多くのインフルエンサーエンジニアや、IT業界の方が言われている通り無理にIT業界に転職したり就職する時期ではないと思います。

 

まず競争が激しく就職活動をする時間がもったいないです。

そして今の現状でも未経験の雇用を求めている所は育成目的ではなく、雑用目的です。

 

今はIT業界以外でも同じような状態が起こっておりプログラマーになれないわけではありません。

なので今まで通り学習を続けながら徐々に世の中の変化を見て就職や転職を考えた方がベストだと思います。

 

4.終わりに

 

いかがでしたでしょうか?

中々目にしないSES企業の現在を簡単に書きました。

もしあなたがSES企業やIT業界に就職・転職を考えているのであればぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

私は現在大手アパレルのWebアプリケーションの開発案件に参画しているため今まで通り仕事が出来ております。

 

このコロナウイルスを機にどのような企業を選ぶか、どのような案件を選ぶか考え直す時かも知れません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。